施設紹介

ホール

保育室3部屋分の大きさの広いホール。使用目的に合わせて部屋を仕切ることが可能です。悪天候で外遊びが出来ない日でも思いきり体を動かして遊ぶことができます。卒園式や入園式、毎月の誕生会やすくすくルームの発表会など、園行事にも活用されるスペースです。

園庭

砂場、鉄棒、滑り台などがバランスよく配置されている園庭。数年前に雲梯も仲間入りした他、夏場は暑さ対策としてミストも設置されます。毎日の体育ローテーションはこの園庭で行われ、元気に体を動かす様子が見られます。すくすくルームのお友達から年長さんのお友達まで、異年齢でたっぷりと触れ合える場所です。

図書室

すくすくルームの2Fにある図書室。高い天井でゆったりとした空間には3000冊以上の絵本があります。毎年新しい絵本を取り入れ、たくさんの絵本との出会いを大切にしています。木の机や長椅子等が設けられており、好きな場所で気に入った絵本をじっくり楽しみ、感性を育むことができる場所です。

プール

屋上に常設された循環ポンプ付きのプールです。広くてゆったりとしているので、浮いたり潜ったりみんなで流れるプールを作ったり・・・ダイナミックに体を動かしながら水遊びを楽しむことができます。見晴らしも良く、夏を満喫できる場所です。

大型遊具

職員の想いが形になった、全国に一つしかない大型遊具。ロッククライミングやネットクライミング、平均台などが一つになっており、子ども達は夢中になって遊びながら運動機能を高めることができます。自然に順番を守ることや、怪我をせずに気を付けて遊ぶことが身につく場所です。

給食室

園内では手作り給食を実施しており、毎日温かく美味しい給食が食べられます。日本人の主食である「お米を食べる」ということを習慣化させるためにご飯食にこだわり、中国産の野菜は一切使用していません。お昼が近づくと給食室から漂う美味しそうな匂いに、食欲がそそられます♪

すくすくルーム

小さなこども達のために、木の椅子やテーブル、畳コーナーを設けるなど、アットホームな雰囲気作りをしています。トイレトレーニング・お昼寝にも対応しており、温もりのある環境の中で基本的な生活習慣を身に着けることができます。温かみのある木の香りたっぷりのお部屋です。

ひよこ組

2歳(年度中に満3歳を迎えるお子様)のお友達が過ごす幼児教育センター。平成29年に新しくなった子ども用トイレは保育室横に設置されており、先生達が見守る中でトイレトレーニングを進めていくことができます。たくさんの遊びの中で、着替えやお箸の使い方など生活習慣を身に付けていきます。

保育室

毎日子ども達の元気な声が聞こえてくるお部屋。大きな壁面には子ども達の作品や、季節を感じる製作物が賑やかに飾られています。施設内は全館エアコンを完備し、安全で快適な生活を送ることができるように配慮しております。

Kidsファーム

本館の東側に隣接しているKidsファームでは、1年を通して種や苗を育てることができます。これまでにじゃがいも、ピーマン、なす、枝豆、トマトなど、たくさんの作物を育て、収穫してきました。収穫したものは園内で調理し、おいしく頂きます。子ども達は自分達で野菜を育てることで驚きや発見に出会い、畑の恵みから多くのことを学んでいます。

園バス

ひろせ幼稚園には「ヒーローバス・ローズバス・恐竜バス」と呼ばれている3台のバスがあり、優しい運転士さん達が毎日きめ細やかな運行をしています。毎日の送迎だけでなく、遠足などの園外保育にバスで出かけることもあります。

駐車場

ひろせ幼稚園は第一・第二・第三駐車場があり、常時100台以上を駐車することができます。毎日の送迎はもちろん、参観日などの園行事の際もスムーズに駐車していただけます。

安全対策

子どもたちが安全に園生活を送ることができるように、防犯用監視カメラを設置しています。 また、不審者対策用の刺股や催涙スプレー・防犯ネットなどを備え、定期的に防犯訓練を行っています。

その他の設備

次亜塩素酸系消毒液の生成器や部屋ごとの冷暖房・空気清浄器、万が一に備えた飛散防止対策を施したLED 照明など、子どもたちが快適に過ごす為の設備を整えています。

私達がこの地で幼児教育に携わり、50年以上が経ちました。子育て真っ最中の保護者の皆様と交流を続ける中で私たちが感じていることは、0~2歳の子育てには常に多くの不安が付き纏うものだということ。特に、新米ママさんは「ネットの記事ばかり見てしまう」「たくさんの情報があって、どれを信じていいのかわからない」という悩みがあります。

産まれて初めてのお出かけでも親子が安心できる場所。
家だけじゃない我が子が自由に使えるもう一つの家。
幼稚園のお兄さんお姉さんを間近で見た子どもが、楽しい未来を感じることのできる場所。
ママ友と子育てを一緒に楽しんで一緒に悩める場所。
自分よりちょっとだけ先輩のママに、子どものことを相談できる場所。

子どもとパパママの居場所なんて、いくつあってもきっと良い。

ひろせ幼稚園がこの地域の誰かの為に今できること、それがこの子育てサロンだと信じています。

利用可能な日と時間帯

幼稚園の通常保育期間中の 平日(月~金)10:00~16:00
※長期休業中・園行事やその代休日で使えない日がありますので、詳しくはお問い合わせください。

利用方法

幼稚園の入り口事務室で「サロンに遊びに来ました」と職員にお伝えください。
必要事項をご記入頂いたうえで、お部屋までご案内させて頂きます。

費用

無料です、お気兼ねなくご利用ください。

PAGE TOP